Got Some \W+ech?

Could be Japanese. Could be English. Android, セキュリティ, 機械学習などをメインに、たまにポエムったり雑感記載したりします。

2016年の抱負、やること、やらないこと

抱負と目標

  • 心技体を充実させる
  • あまり抱負と目標を区別せず書いてみた

  • 一時の感情に流されない。BGの異なる人間とのやり取りでも平常心を保てるようになる(ストレス耐性の向上)
    • 一時の感情に流されない。
    • 1月中は、週5の瞑想をする
  • 気持ちの切り替えをうまくする
    • やる気のムラがないようにする
    • ポモドーロ・テクニックを取得する
  • 継続性を向上する。習慣を持続させる
    • インプット・アウトプットを定期的にする
    • インプット: feedly記事を毎日読む。1月中は、週3~4の筋トレをする。1月中に8冊本を読む
    • アウトプット: まずは、最低週一ブログに何かしら書けるようにする
  • 家族と時間を過ごす
    • 2月に一度実家へ帰る
    • 自ら予定を作り、1月中に自分手動でどこかに行く

趣味

IT系

  • Androidスペシャリストになる
    • 仕事でAndroidアプリを2つ作って公開する
    • 個人でAndroidアプリを1つ作って公開する
    • 個人でAndroidライブラリを1つ作って公開する
  • Webアプリの作成 in Python
    • 1つ作って公開する
  • 機械学習の初学者を脱する
    • 6月までにCourseraのMachine Learning Specializationを終わらせる
      • Regression, Classification, Clustering & Retrieval, Recommender System & Dimensionality Reduction
    • 上記のまとめ・わかりにくかった部分を理解する
      • Qiita/本ブログにOutputする

セキュリティ系

  • ベンチャーにおけるセキュリティ体制の構築におけるスペシャリストになる
    • 上記のIT系とあわせると結構もやっとしてる。自分はどちらに軸足を起きたいのか。今のところ、開発側なんだよな
    • セキュリティスペシャリストの評価の仕方など
    • 考えをまとめて発信する

お金系

  • ちゃんと資産管理をする (貯金はできてる)
    • 株でNIISA枠使い切る
    • 株でプラスになる
    • 401でプラスになる
    • 故郷納税する!
    • 四季報を読む
    • 決算短信を読む
    • 日経を読む(目を通す)

  • 週3回ジムに行く
    • 健康体を保つ
    • ベンチ70kg x 3、最大90kgできるようになる
    • デッドリフト20kgできるようになる

やらないこと

  • 本を年間100冊よむこと
  • ポーカー(進んでやらない)

  • CTF
  • 脆弱性診断
  • というより、セキュリティの技術向上
    • 手を動かさない、という意味
  • iOSアプリ作成
  • インフラ
  • Ruby

  • キックボクシングで対人テクを向上させること
  • ボルダリング
  • スノボ

やるかやらないか迷ってること

  • IoT
  • ブロックチェーンの初心者になる
    • まだどうアプローチするか考えてない
    • 読んで、実装してみる??