読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Got Some \W+ech?

Could be Japanese. Could be English. Android, セキュリティ, 機械学習などをメインに、たまにポエムったり雑感記載したりします。

DBカラム名を変更したらTestが失敗した

Railsで作成済みのモデルのカラム名を変更した際に、ハマったことをメモ。

Usersモデルをtypeというカラムを加えて作成したところ、それはアカンと怒られた。なので、それをoccupationというカラムに置き換えるmigrationを実行したところ、変更自体はうまくいった。ここまではよし。

さて、rake testを実行したところ、なぜかtypeカラム名でのテストを実行しようとしていた。当然失敗。

 14) Error:
UsersControllerTest#test_should_destroy_user:
ActiveRecord::StatementInvalid: Mysql2::Error: Unknown column 'type' in 'field list': 

色々探しまわったところ、test/fixtures配下のusers.ymlが更新されてなかった。それを新しいカラム名occupationを置き換えたらテストが通るようになった。